スタッフブログ

2019年7月12日 金曜日

祝 治療院開業

今月いっぱいでうちで10年近く働いてくれていた女性スタッフが治療院開業のため辞めることになりました。

利用者様から好評を得ていた方なのでとても残念ですが、治療院開業は彼女の夢だったので祝福の気持ちでいっぱいです。

お休みの日にセミナーに出かけたりして何年もこの仕事以外に勉強を続けていましたから。

技術・知識は十分にあると思うので、幾多の困難を乗り越えて自分なりの「成功」に辿りついてほしいと願っています。


ということで、今弊社では彼女の穴を埋めるべく女性スタッフを緊急募集中です。
現在、他社で在宅をやっている方も含めて一度お話をしに来てください。
あなたのご希望を満たすよう努力して採用させて頂きます。

お気軽にお電話くださいphoneto

記事URL

2019年5月28日 火曜日

マッサージ師募集のお知らせ

現在、在宅経験のあるマッサージ師さんを募集しています。

曜日・時間など相談の上で一日3時間程度、週2日以上の勤務でも可。主婦の方も大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください。


記事URL

2019年5月15日 水曜日

名古屋市名東区の女性

現在、週2回の訪問で左下肢の疼痛緩和、起居動作・歩行動作の改善維持を目標に施術を行っています。
施術内容は左下肢中心に全身マッサージ、下肢のストレッチ、手すりでの足踏み(20回)、立位での下肢外転訓練(左右10回)、踏み出し練習(左右各10回)を行っています。
脳血管障害で左半身麻痺あり。時折、顔面部の麻痺・疼痛が出ています。
左大腿~下腿~足底にかけて筋緊張ある日が多いです。
左足底の緊張・疼痛も変わりなく日により変動が大きいです。
疼痛の強い日はマッサージを念入りに行っています。
年明けからの寒い時期は腰痛もあり歩行量など減っていたようですが、ここ2か月ほどはデイや買い物などでも長い距離を歩けているようです。転倒もしていません。
腰痛が強い時はコルセット使用していますが現在は緩和傾向です。
左下肢、足底の緊張にも気をつけながら運動、歩行練習を増やして行きたいと考えています。

記事URL

2019年5月15日 水曜日

名古屋市千種区の女性

現在、週2回の訪問で起居動作の向上と疼痛緩和を目標に施術しています。施術内容は、全身のマッサージ、ストレッチ、ベッド上で股関節屈曲運動(20回)、ヒップリフト(10回)、立ち上がり訓練(3~5回)、立位保持バランス、介助歩行訓練(10~15m)等を行っています
脳血管障害による左片麻痺。
左大腿部の痙性麻痺による筋緊張と右下肢筋(特に腓腹筋)の疲労感を訴えています。
左上下肢の痺れあり、特に天気の悪い時や夜間はひどくなる。
起き上がりは足を抑えて行える。
一時的に膝や足首の痛みを訴える事はありますが、継続的ではないようです。腰痛も3月に数回訴えることがありましたが、4月は少なかったです。
立ち上がりや歩行練習時に右上肢に負担が多く、肘周囲の疼痛の訴えが増えています。マッサージ等で緊張緩和を図り右への傾きを減らし負担軽減を図りたいと考えています。

記事URL

2019年5月15日 水曜日

名古屋市緑区の男性

現在、週2回の訪問で姿勢・関節可動域の維持、筋力・歩行動作の安定を目標に施術を行っています。
施術内容は全身のマッサージ、上下肢・体幹のストレッチ、ヒップリフト(20回)、下肢抵抗運動(左右20回)、側臥位での下肢外転、伸展運動(左右20回)、坐位にて上肢挙上(10回)、立位で踵上げ、スクワット(各20回)、歩行器歩行(廊下を3往復)を行っています。
胸部から腰部の変形、骨盤後傾、頚部屈曲。
頚部全体の筋緊張亢進。
年末年始にかけてインフルエンザの影響で一か月半ほど施術を休む。その間2回転倒。怪我はなし。
その後移動が杖から4点歩行器になり、現在はシンプルな前二輪歩行器になり自力で移動できています。
歩行器使用になってから歩行時の背部伸展はよくできています。引き続き立位、歩行訓練やベッド上での運動などで下肢筋力向上や姿勢改善を図りたいと考えています。

記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31