スタッフブログ

2015年8月 5日 水曜日

運動訓練を行っている方

名古屋市天白区にお住まいの89歳女性

現在、腰下肢・右肩関節の疼痛緩和と起居動作の安定を目標に施術しています。
施術内容は、全身マッサージ、上下肢ストレッチ、立ち上がり訓練(5〜8回)、立位保持(10秒×5)・足踏み(10回×2)等を行っています。
右仙腸関節、下部腰椎に変形あり。
6月頃から右上肢と仙腸関節にかけての疼痛が緩和しています。
背腰部、両大腿部前面、大胸筋、三角筋の筋緊張強い。前傾姿勢も強い。
両上肢筋力低下(MMT2程度、左が特に弱い)。
4月下旬頃より調子の良い時は寝返り・起き上がりを自力で行えるようになる。時折上肢の力が入らず介助が必要。
起居動作は基本的に口頭指示にて行えるが、時折やり方や手順を忘れてしまうと仰っていました。
右足背部の浮腫や水虫の悪化からの皮膚の荒れは緩和傾向にあります。
2週間の周期くらいで動作の良い期間と悪い期間が交互に来ています。
立位訓練や足踏み等の動作は三ヶ月前と変わりありません。普段も自主的に立ち上がり訓練を行ってくれています。
胸部、大腿前面等が硬く前傾が強くなっています。ストレッチ、自動運動等で姿勢の改善を図りたいです。
転倒等に気をつけながら、引き続き運動訓練を行い、起居動作の改善や疼痛緩和を図りたいと考えています。

運動訓練の事なら・・・やわら在宅マッサージgood