スタッフブログ

2013年10月 2日 水曜日

マッサージ報告書より⑦

名古屋市千種区にお住まいの軽度脳梗塞後遺症の女性。

2ヶ月前よりマッサージを開始しました。腰部の疼痛緩和、起居動作・歩行動作の改善・維持を目標に施術を行っています。
状態は以前に軽度の脳梗塞があり、左半身が若干力が入りにくい状態です。
腰部も左側の緊張が強いです。また全体に体幹・下肢の筋力が落ちています。
少し長く歩くと、腰部の疼痛が右側に出ることがあります。時々、両下肢の脛骨部に痺れるような感じが出ているようです。運動はかなりお嫌いなようで長い時間はやってくれないです。
体重も少し多めです。
施術内容は、全身マッサージ、両下肢・体幹ストレッチ、腰上げ・腹筋、ベッド上・座位での下肢抵抗運動、立位でのスクワット・踵上げ・足踏み等を行っています。
初めは、マッサージの他の運動は嫌がっていらっしゃいましたが、現在は、ベッド上とベッドサイドでの運動は頑張ってくれています。日によって、体調や意欲の変動がありますが、若干、立ち上がりが早くなったとおっしゃっていました。今後は、もう少し立位での運動や歩行の時間を増やして運動の強度を上げていきたいと考えています。
ただ数回ですが、マッサージ翌日に腰部に軽い痛みや疲れも出たことがあるので、マッサージの強度や運動の量を調整しながら行っていきたいと思います。

名古屋市千種区の訪問リハビリマッサージの事なら・・・・やわら在宅マッサージgood